pagetop
株式会社大阪オリコミ

ニュース

ホーム > お知らせ

やっぱりおもしろい!交通広告ウォッチ vol.3

2021.10.29 

みなさん、こんにちは。

今回は広告ウォッチ2021年vol.3をお届けします。

 

今回は、筆者が面白いと感じた広告をご紹介します。

 

Instagramが大阪駅・梅田駅をジャック!~階段も利用してカラフルな展開!~

JR大阪駅の構内を歩いているとInstagramの広告が。

Instagramが「LOVE YOUR LOVE 好きっていいね。」というテーマで、自分にとっての LOVE(好き) を大切にしようというメッセージを伝える企画のようです。12本の柱をInstagramの画面に見立てて芸能人やスポーツ選手を起用し、それぞれの「LOVE」をハッシュタグと共に表現していました。

 

阪急大阪梅田駅のBIGMAN前広場にも出ていました。

柱だけではなく、階段にはInstagramのアイコンをイメージしたかのように、今回のコンセプト「LOVE YOUR LOVE」という文字が。

階段を使ってPRできる所は交通広告ならではの使い方で、遠目から見ることで、広告が見える仕掛けになっています。また、大阪・梅田エリアでは阪急BIGMAN前広場でしかみることができず、華やかな空間に感じました。

 

今回のInstagramの掲出は、Web広告だけでなく、「あえて」交通広告に掲出している所が、面白いなと感じました。理由を考えると、利用者を増やすだけではなく、日常的に使う場所にカラフルな広告を出すことで、コロナ禍で利用者の気持ちが華やかになればという意図があったのではないかと思います。

 

続いてはこちら。

ブラックスターがファンを巻き込んだ広告展開!SNSに拡散も!

ブラックスターというスマホゲームが2周年を記念したプロモーションをしていました。何種類ものキャラクターが並んでいてとても目を惹く広告です。

中には広告を撮影している人もいて、Twitterで拡散もされています。

こちらの広告は、ゲーム内で広告掲出を前提としたイベントが開催され、上位選出者だけが掲出されています。

この企画を考えた人の頭の中はこんなことをイメージしていたのかもしれません…

ユーザーは自分の推しキャラを広告掲出出来るようにゲームをプレイする。

           ↓

選ばれたキャラが広告になり、大々的に駅に出現する。

           ↓

ユーザーは推しキャラを見つけてSNSで拡散する。と同時に、インパクトのあるポスターで興味や関心を持つ人を増やす。

といったように、現ユーザーを楽しませつつ、新たなユーザーを獲得するという考えが面白い広告展開だと感じました。

 

続いては、東京支社から届いた情報から、首都圏の面白いプロモーションのご紹介です。

UQモバイルが天井に広告を!インパクト抜群!

上の写真は新宿駅の構内でUQモバイルの広告が掲出された時のものです。キャラクターが一新され、大々的にPRを行っています。

壁面と床のみならず、天井まで一面広告で彩られています。どこを見てもUQモバイルの広告だらけ!特に天井にキャラクターの顔が出ている所は、これ以上ないインパクトです。

ちなみにこちらの新宿駅の通路は、以前にアディダスが広告を掲出し、交通広告グランプリを受賞したことがあります。話題になりやすい場所でもあるので、大々的なプロモーションにはうってつけの場所ですね。

 

今回ご紹介したように、交通広告はWeb広告では届かない人や、SNSへの拡散で多くの人へPRできるという特徴があります。ぜひ交通広告をご検討ください!

 

今回ご紹介した広告媒体の詳細はこちらから。

JR大阪駅ランドマークアドスクエア

阪急梅田ルミポール

阪急梅田ロングセット60

今回掲載の広告媒体のご質問や、実際に広告を掲出してみたいというご相談などございましたら

お気軽に当社(Tel 06-6621-1481)までお電話やお問い合わせフォームからご連絡ください!

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

それではまた、次回の広告ウォッチでお会いしましょう!

 


(参考)2021年度の広告ウォッチの記事一覧です。ぜひこちらもご覧ください。

2021年1月 年末年始の広告…何が出ていた?

2021年1月 1月の広告ウォッチまとめ!

2021年3月 春間近!広告も華やかです。

2021年5月 やっぱり面白い!広告ウォッチVol.2

2021年6月 コレが話題!おもしろ車内ジャック広告