pagetop
株式会社大阪オリコミ

ニュース

ホーム > お知らせ

【関西版】車内広告でQRコードが使えます!

2021.07.12 

みなさん、こんにちは。

今では親しみのあるQRコードですが、車内広告で見かける機会は少なかったのではないでしょうか?

つい最近まで規制されている電鉄が多かったのですが、車内広告でも掲載可能な電鉄が増えてきました!

※上記のQRコードは弊社が運営する「ekico.net」という交通広告検索サイトです。

 

〜QRコードのメリットとは?〜

・交通広告を通じてWebサイトへの誘導が可能

・ポスター上で伝えきれない情報を伝えられる

・カメラをかざすだけでQRコードが読み込めて便利

 

現時点での関西エリアのQRコードが掲載の可否状況をご紹介します。

 

〜関西エリアのQRコード掲載可否状況一覧〜

電鉄名 掲載の可否状況
JR西日本 車内媒体すべてで掲載可能
阪急電鉄

中吊り、サンクス、ドア上額面、ステッカー、

ドアステッカー、sankyuトレインのみで掲載可能

Osaka Metro 掲載不可
阪神電鉄 掲載不可
南海電鉄 車内媒体すべてで掲載可能
京阪電鉄 車内媒体すべてで掲載可能
近鉄 車内媒体すべてで掲載可能
北大阪急行

中吊り、ドア横、ドアガラスステッカー、

ペアステッカー、戸袋ステッカーのみで掲載可能

大阪モノレール 中吊り、ドアステッカー、モノビジョンのみで掲載可能
泉北高速鉄道 中吊り、ドア横、ドア上、ドアステッカーのみで掲載可能
京都地下鉄 掲載不可
神戸地下鉄 掲載不可

 

〜QRコードを使用する際の注意点は?〜

【掲載条件】

2次元バーコードを記載する場合は、下記の文言を判読できる文字の大きさで意匠内に記載し、審査があります。

・「携帯電話のご利用マナーにご協力ください。」

 

【その他】

QRコードの名称を使用する場合には、下記の登録商標文の記載が必要となります。

・「QRコード」は株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

 

広告の表現の幅が広がり、より一層、交通広告をご利用していただきやすくなりました。

QRコードが記載できない電鉄でも、検索窓をつけることでホームページへの誘導も可能です。

電車移動の時間をうまく利用してウェブサイトに来てもらえるために、有効活用してみてはいかがでしょうか。

 

QRコードや車内広告に関してのご質問はお気軽に当社(Tel 06-6621-1481)までお電話やお問い合わせフォームからご連絡ください!