pagetop
株式会社大阪オリコミ

ニュース

ホーム > お知らせ

交通広告×位置情報で広く・深くPRしよう!

2021.04.23 

みなさん、こんにちは。

 

新年度が始まり、これから広告出稿をお考えの方も多くいらっしゃると思います。

広告を出す時はターゲットを意識してプランニングすることが大事です。ターゲットによって、プロモーションの方法は様々あり、最適なものは異なります。今回は、特に地元の人たちの認知を獲得して、集客や商品販売につなげたいとお考えの方へこんな広告プランをご紹介します。

 

交通広告×位置情報広告(ジオターゲティング)

魅力:交通広告で幅広く、位置情報広告でよりターゲットを絞って相乗効果が生まれる!

交通広告と位置情報広告を組み合わせたプランです。交通広告は鉄道・タクシー・バスなどに掲出される広告を指します。位置情報広告とは、GPS等の位置情報を利用した広告手法のことを指します。

交通広告は基本的に交通機関の利用者全てが対象になるので、幅広く認知を取ることができます。※駅の特性などからターゲットに合ったPRも可能です。

また、幅広く認知も取るだけでなく、ターゲットを絞って認知を広げたいという場合に、位置情報広告がカバーすることができます。組み合わせることで、「広く・深く」PRできます。

 

こちらは興味関心の度合いを図にしたものです。

交通広告では商品を知らない人から知っている人まで、位置情報広告では興味を強く持つ人にアプローチすることができます。

では、交通広告と位置情報広告をそれぞれ見ていきましょう。

 

交通広告

交通広告は駅のホームや改札周辺・車内など、利用者の多い場所に枠が設置されています。

駅でこのような枠を見たことがありますよね。

業種としては、お医者様や不動産、フィットネスジムなどの企業様の出稿が多いです。

通勤・通学・買い物などを目的とする人へのPRという意味では、最適な広告手法であると言えます。電車を待つ間、電車に乗っている間、駅を歩いている間など、広告を目にするタイミングが多いので、幅広い年齢の人にPRすることができます。

ですが、実際に広告が駅利用者に届いているのか、その中にいるであろうターゲットに届いているのか、というお声があります。(駅の特性からターゲットを絞ることもできますが…)

そのため、併せて利用するサービスとして、位置情報広告がおすすめなのです!

 

位置情報広告(ジオターゲティング)

位置情報広告とは、スマートフォンの利用履歴や行動履歴のデータを活用して、ターゲットの属性(エリア・性別など)をピンポイントに絞り込んで広告配信できるサービスです。

業種としては、不動産や大学、商業施設を持つ企業様の出稿が多いです。

写真のように、位置情報広告は様々なアプリやサイト内に表示されます。

想定するターゲットを狙って、配信地域・年齢層の設定ができます。「店舗から半径○○キロ」や、「○○町~○○町の地域に」といったように、範囲を設定します。設定したエリアに住む人にはもちろんのこと、会社や学校などで設定エリアに入った人へ配信される仕組みとなっています。幅広いエリアからピンポイントの場所まで広告配信が可能です。さらに、広告配信から来店につながった数も計測できるため、効果が明らかになり、今後の分析にもなります。

ですが、広く認知を取るという面では、全ユーザーをカバーできるとは限らないので、交通広告を利用することで、お互いのカバーできない所を補うことができるのです。

 

この2つを組み合わせることで、様々な目的を持つ人へのPRと、ターゲットを絞ったピンポイントでのPRの両面からアプローチできます。

例えば、弊社がこのプランを使うとすると…

近くの駅である昭和町に看板を出します。看板は6か月や1年単位での掲出ができるので、長期的に認知を広げ、周辺に住む人に対して、位置情報広告でアプローチするという作戦です!

 

交通広告は路線・場所によりますが数万円から掲出でき、位置情報広告はターゲティング方法にもよりますが、約10万円から掲出できるので、少額でスタートしてみたいとお考えの方におすすめです。

 

掲出までの流れ(申込~掲出まで2・3週間)

全体として、2~3週間を想定していただけると、スムーズに掲出まで進めることができます。

申込後まず必要なことは、配信素材の製作と原稿審査です。素材の製作後、素材が広告として使えるかを判断する審査を行います。スケジュールとしては、製作時間によりますが、原稿審査を含めて1~2週間を想定してください。審査通過後、掲出日の7営業日前までにご入稿いただき、準備は完了です!

 

今回は交通広告×位置情報広告のご紹介をさせていただきました。

広告を組み合わせることで、それぞれの弱点を補うことができるんだ!ということが伝われば幸いです。交通広告で幅広い人に、位置情報広告でターゲットを絞って!この二刀流で御社の商品・サービスをPRしませんか?

広告についてプランニングのご質問や詳しい料金に関しまして、ご興味がございましたら、お気軽に当社(Tel 06-6621-1481)までお電話やお問い合わせフォームからご連絡お待ちしております。