pagetop
株式会社大阪オリコミ

よくあるご質問

ホーム > よくあるご質問

広告ってなに?

広告の種類ってどんなものがありますか?

広告には主に「マスメディア」、「SPメディア」、「インターネットメディア」の3つがあります。それぞれ違った特徴があるので、企業の方針に合わせて選ぶことが重要です。

  • ・「マスメディア」とは、テレビ、ラジオ、新聞、雑誌の4つをマス媒体と呼びます。
  • ・「SPメディア」とは、交通広告・屋外広告(サイン)、チラシ・DM、POPなどをSP媒体と呼びます。
  • ・「インターネットメディア」とは、Google・Yahooが提供するプロモーション広告、YouTubeなどの動画広告、facebook・Twitter・LINEなどが提供するソーシャルメディア広告などもあります。

詳しくは広告メディアページをご参照ください。

広告を出すには?

どんな業界でも広告は出せますか?
各広告メディアにより業種規制は異なりますが、広告自体を出せないメディアが一部ございます。 業種や広告内容の規制は各広告メディアにより異なりますので、申込前に業種(クライアント)審査やデザイン審査などの各種審査が必要となります。
審査前の事前チェックや、どのような広告表現が規制対象となりやすいか、など経験豊富なスタッフが対応・ご説明いたしますので、ご安心ください。また、万が一規制の対象になった場合の代替案など、最適な広告方法をご提案いたします。
審査基準や規制業種の詳細はお問い合わせください>
広告メディアによって、掲出の規程やルールは異なるのでしょうか?
メディア管理者によって、審査のルールを設けています。例えば、ビル屋上に広告を出す場合、ビルのオーナー様のご意向や好みがあり、独自の基準を設けている場合があります。マスメディア・SPメディア・インターネットメディアにも、細かく規定があります。詳しくはメディア選定の際や広告物制作の際に随時ご説明させていただきます。
広告を出すまでの流れを教えてください。また、最短でいつから掲出できますか?
お問い合わせ→メディアのチョイス・時期の選定→申込→デザイン審査→製作→掲出が一般的な流れとなります。
広告メディアにより異なりますが、たとえば電車広告・駅広告の場合、お問い合わせから掲出まで約1か月程度になる場合が比較的多いです(電車広告・駅広告の場合の流れの詳細はこちらから>)。
電車広告・駅広告以外の流れや掲出期間については、メディアにより異なりますので、詳しくはお問い合わせください>
申込をしたあとにキャンセルはできますか?
お申込み後のキャンセルや変更は出来ません。
お申込み前に掲出期間や広告メディアに間違いがないか再確認の上、お申込みをしていただきますようお願いいたします。

広告のデザインについて

広告制作をする際の注意点や気を付けるべきポイントなどを教えてください。

掲出する前に各メディアでデザイン審査がございます。審査が厳しいメディアもございますので、修正できる段階の原稿提出をお願いします。

  • ● 申込後、デザイン審査があります。表現によっては、媒体側が掲出を拒否される可能性がありますので、必ず校了前の修正が可能な段階で、審査原稿をご提出ください。
  • ● デザインの表現に関して、広告全般及び業種別により細かい規定がございますので、お問い合わせの際にご相談ください。
  • ● 入稿いただくデータ仕様は、媒体ごとに異なります。ご発注時に案内いたしますが、事前に確認したい場合は、営業担当者にご質問ください。
  • ● 制作サイズは、規定サイズに余白を設けていただく場合やトンボの有無について指定がある場合があります。細かい規定は、入稿ガイドライン等を用意いたしますので、必ずご確認ください。
  • ● 制作スケジュールに関して、工程遅延の場合、掲出ができない場合や遅延金をお支払いいただく可能性がありますので、ご注意ください。
御社でのデザイン制作は依頼できますか?
はい、もちろん承ります。ご要望の広告の目的やご予算に応じて、印刷用のデータを作成いたします。使用する用途により、写真のご用意やイラストを含めた構成をご提案いたしますので、お早めにご相談ください。

マーケティング・プランニング

広告を出したいと思っていますが、どこに出すのが一番効果的ですか?
広告の目的や訴求したいターゲット、希望広告展開により、一概には言えません。
もし広告の目的が「たくさんの人へ到達させたい」という場合には、仮にテレビCMならご予算やターゲットをお伺いした上で、視聴率(GRP)や番組内容を基準にご提案いたします。また仮に電車内や駅構内の広告であれば、1日の乗降利用客数に基づいて、プランニングさせていただきます。
広告の目的がもし「限定的なエリアに確実に情報を届けたい」という場合、サイズ・地域・配布日の自由度が高いチラシ広告が最適なメディアの一つといえます。
目的やターゲット設定に応じて、細かい定量データをご案内できる場合もございます。詳しくはお問い合わせ・ご相談ください>
社内検討のため、どれくらいの広告効果が見込めるか、参考になる情報はありますか?
広告の目的や狙うターゲット層に合わせて、各種マーケティングデータをご用意いたします。
例えば、全国の主要鉄道・高速道路・空港の利用人数や輸送人員、国勢調査に基づくエリアマーケティングデータなど、広告目的に応じて、広告計画段階から、御社の広告計画の立案をお手伝いいたします。
およその予算とエリアからプランニングしてもらうことは可能でしょうか?
はい、もちろん承ります。ご予算とエリアの他、可能であれば広告展開をする上で必要なターゲット層などもお伺いできれば、より最適な広告展開をご提案いたします。

電車・駅広告について

どんな種類がありますか?

電車広告は、下記の6種類ございます。

  • 1)中吊りポスター広告
  • 2)車内映像広告(車内ビジョン広告)
  • 3)ステッカー広告(ドアや窓に貼られている広告)
  • 4)ドア横ポスター広告
  • 5)まど上・ドア上ポスター広告
  • 6)車体・車外広告(電車のボディ全体の広告/別名ラッピングカー)

詳しくは電車広告ページをご参照ください>

駅広告は、下記の4種類ございます。

  • 1)駅貼ポスター広告
  • 2)駅デジタルサイネージ
  • 3)看板(サインボード)広告(電照/非電照)
  • 4)SP広告

詳しくは駅広告ページをご参照ください>

どの広告がおすすめですか?
掲出媒体によって、期間・料金が異なりますので、広告の目的や展開イメージをお知らせください。
例えば、低予算で駅構内の複数箇所に広告を出したいというご希望であれば、駅の動画広告(デジタルサイネージ)や1駅1枚単位で申込みできるポスター媒体をお勧めしています。
御堂筋線 梅田駅の看板の空き状況や料金を教えてもらえますか?
もちろん、ご提供させていただきます。料金は看板の設置位置や規格(サイズ)により、異なっております。
詳しくはお問い合わせください>
参考のために競合他社の掲出情報などもらえますか?
当社では、出稿調査を定期的に実施しており、データを保有しています。また仮に手元にデータが無い場合も、一からお調べし、できる限りご協力いたします。
たとえば、「競合他社が交通広告でBtoB向けの広告展開を実施しているので、バッティングしないよう、かつ効果的に展開したい」という場合、競合他社の出稿傾向を調査した上で、ご提案いたします。(ビジネス向けでは、ビジネス街である本町駅、淀屋橋駅エリアの広告について、お問い合わせいただくことが多いです)
WordやExcelのデータを渡すので印刷してもらえますか?
申し訳ございませんが、Word、Excel形式での印刷は承っておりません。
お手数ですが、Illustrator形式(アウトラインデータ)に変換の上、ご入稿ください。
弊社にてデータ変換を承る場合は、データ制作費用が別途必要となります。
電車内の広告の中で、どの場所が一番目につく(見る人)のが多いでしょうか?
一般的に中吊り広告や車内ビジョン(映像広告)が最も目に付きやすく、認知度が高いと言われています。ただし、中吊り広告や車内ビジョンは通常2〜7日のスポット広告として展開されることが多く、掲出期間が短くなります。
一方、基本の掲出期間が1ヶ月単位のステッカー広告やまど上広告は、一番目立つわけではありませんが、掲出期間が長い分、目にする機会が多くなり、反復訴求効果が高いと言えます。
イベントの告知などのスポット広告か、商品/サービスなどの長期的な広告なのか、広告したい内容によって、最適な場所や期間は異なります。
価格や掲出場所など詳細が分かるような資料をいただけますか?
価格・掲出場所などをはじめ、掲出期間・イメージ写真などの詳細な情報を掲載した資料をご用意いたします。
広告の中にQRコードを貼り付けることなど出来ますか?
電車(車内)広告や駅広告のホーム上や階段付近にある媒体はQRコードの貼り付けが禁止されています。
例外的にQRコードが貼り付け可能な場合も、マナー表記が必要です。
電車や駅で動画広告が流れていたのですが、どれくらいの料金でできるんですか?

デジタルサイネージなどの動画広告は、交通広告の中では比較的、低価格な広告メディアといえます。

<価格例> 「梅田ホームビジョン広告」
【設置場所】OsakaMetro(旧:大阪地下鉄)の御堂筋線梅田ホームビジョン 「梅田駅」上りホームの南エリア
【期間】1週間【料金】120,000円(税別)
【放映画面数】12面 【秒数】15秒/3分間に1回
※一例です。価格は改定される場合があります。
詳しくはお問い合わせください>

屋外広告・サイン広告について

費用はいくらぐらいかかりますか?また、屋外広告物申請の代行をお願いできますか?
掲出する媒体によって、広告料・製作費などが異なりますので、広告の目的や広告をしたい場所をお知らせください。また、提案・製作とともに屋外広告物申請も代行いたします。

他メディア広告について

サンプリングってなんですか?どんなものでも配れますか?
物品配布を通して、消費者に、御社を「知る機会」を作り出すプロモーションです。
代表的な方法は、街中でよくあるティッシュ配りやうちわ配布、チラシ配りが代表例です。アイテムはたくさんありますので、御社のニーズにあった配布物を提案いたします。
展示会のブースのデザインや設営などお願いできますか?
はい、ぜひご相談ください。コンセプトや目的にあった展示ブースをご提案いたします。目的にあった展示会の提案や選定、また展示会ブースのデザイン・装飾の決定、コンテンツの準備も、御社のご意向に基づき、提案いたします。
新聞折込広告のエリア分けと部数と、各紙の費用を知りたい。
広告展開を予定しているエリア及び部数をお知らせください。
また、紙質や印刷色などによっても価格が異なりますので、エリア及び部数とともにお知らせください。全国の都道府県各紙で取り扱いしておりますので、ぜひご相談ください。

大阪オリコミについて

大阪と東京の広告しか取り扱ってないのですか?
拠点のある関西エリア、関東エリアはもちろん、北海道から沖縄までの47都道府県をすべてご案内できます。ニーズに応じて様々な広告やプロモーションを提案いたしますので、ぜひご相談ください。